センスの良い和の東京土産を大切な人に贈ろう

伝統工芸品の繊細な美しさ

東京には、伝統を受け継ぐ工芸品が数多くみられます。江戸情緒の漂うエリアを観光したついでに、粋な東京土産を購入してはいかがでしょうか。

実用性と芸術性を兼ね備えたガラス器が、江戸切子です。グラスや平皿など日常のシーンで使いやすい物が多いところが嬉しいですね。繊細な美しさを感じさせる江戸切子は、大切に長く使いたくなるアイテムです。大切な人へのギフトにもおすすめですよ。

近年、手拭いや風呂敷の使い勝手の良さが見直されています。伝統的な和柄もあれば、洋服と合わせても使いやすいモダンな柄の物もみられ、幅広い選択肢から好みに合う物を探せますよ。風呂敷は、折り方によっては、バッグとして使ったり、ラッピングにしたりもできます。便利でおしゃれな和の布製品を東京土産にしてはいかがでしょうか。

幅広い世代に喜ばれる和菓子

かりんとうやどら焼きといった和菓子は、東京土産の定番ですよね。駅や空港でも購入できる商品が多く、何を選ぼうか迷ってしまうこともあると思います。かりんとうは、形や風味に様々な工夫を凝らした商品が登場し、お土産の注目株となっています。アップルパイやキャラメルなど、洋菓子で人気のフレーバーに仕上げた物もあり、幅広い世代におすすめできますよ。

甘いものが苦手な人にも喜ばれるのが、おせんべいやあられなどの米菓です。ブラックペッパーを効かせた米菓は、ビールとの相性も抜群です。チーズやカレー風味の商品も人気です。

伝統を受け継ぎながらも、新しい感覚も取り入れた素敵な物を見つけて下さいね。

カンパネラ」は、イタリア語で「鐘(campanella)」を指します。ただし、全ての鐘ではなく、小さな鐘を表すのに使います。ちなみに、大きな鐘の呼称は「カンパーナ(campana)」です。